# Japan Creator Support Fund For Creators

分野横断的新領域

日本文化輸出プラットフォーム「KAISEKI」

公式SNS

プロジェクトの目的

西洋人の視点で東洋文化を愛でる「オリエンタリズム」。それを超越し、西洋人も自身の文化と捉える「真のグローバルコンテンツとしての日本文化」の輸出と作家の創出、それらを支える人材の育成を行います。西洋の文化言語体系に変換された日本文化を読み取る初期ターゲットの選択と、ネットワーキングを重要視します。トライアルの実践、成功スキームの確立を通して、グローバルな日本人作家、裏方の育成を実施します。

プロジェクトの取り組み方

茶の湯の茶事を現代アートの言語で再構築し、日本文化の衣食住を網羅的にプレゼンテーション可能なプラットフォームとして運用する試みです。本プロジェクトでは、オリエンタリズムを超えた真のグローバルコンテンツとしての日本文化の理解創出、それに関わる作家の起用、グローバルでのキャリア形成に欠かせないコミュニティの運用を循環させることで、日本人クリエイターの育成を実現します。「KAISEKI」とは茶事の懐石であり、グローバル市場の解析であり、未来を創る仲間たちの会席なのです。

株式会社スクリイム・ラウダア

ラグジュアリーファッション市場を中心にマーケテイング、クリエイティブを担うエージェンシーとしてルイ・ヴィトンシャネル、グッチなど大手グローバル・ファッションハウスと活動を行う。2021年にはアニメ映画『シン・エヴァンゲリオン劇場版:II』、2023年からは裏千家のプロジェクトである『茶美会』に関わり、横断した形で日本文化を扱っている。

団体公式サイト

プロジェクトで活躍する
クリエイター&アドバイザー

クリエイター

  • 9名(作家〈陶芸家、大仏師〉、実演家〈茶人〉、プロデューサー、カメラマン)

アドバイザー

  • ナカヤマン。(現代アーティスト、マーケター)

イベント PICK UP!

一覧を見る

他のプロジェクトを見る

一覧を見る